正社員のクセが抜けないのかも。。笑

定時帰宅のところ、係長から、残業をすすめられて、軽い気持ちで応えたら、20時過ぎに終わりました。 新宿の仲介手数料無料の物件を見学しに行く予定は明日なので、よかったです。
同じ派遣の人は、余程の事がない限り、定時で帰っちゃう。
周りが忙しそうにしてるのになぁ。。と思うのは、未だに、正社員のクセが抜けないのかも。。笑

期待。。親なら子に。。過度にならない程度に、とは思いながら、わが子ながら、将来どうなることやら?!と、大いに未来を嘱望しても、決して、不思議な事ではない。

自身とて、何も期待されず、無視され続けるというのは、絶えられない事だろう。
余程の人格者でさえ、誰の褒め言葉もなく、何かを表現するのは、辛い事だろう。

そういうことが判ると、褒めるとか、認めてやる、というのは、大事な事と思える。
見ているよ、知っているよ、ありがとう。。言葉は、どうあれ、伝える事は、相手の活力になる。

まぁ、とはいえ、そう話は簡単ではなく、思ったとおりに行かない事の方が多いかもしれない。
自分では、やっているつもりでも、誰も判ってくれない、認めてくれない。

そんな寂しい気持ちになることもあるだろう。
でも、それは、間違いなく、自分の為にになっているし、回りまわって、誰かのお役に立つとしたら、十分ではないのか?!

でも、本人としたら、一抹の寂しさ、というものは、ぬぐい切れない。
それは、人情として仕方ない事なので、上手に、受け流す工夫が必要だろうと思う。

まぁ、そういう行為が出来る幸せを感じるのがいいのかな、と。
誰しもできる事じゃないし、多少なりとも余裕がないと、人知れず、損得抜きで何かする、っていうは、できないものだ。

なんとなくだけど、お金もらうなど報酬がある行為というのは、打算的で、純粋さに欠けるから、当然といえば当然で、何も自慢する事にはならない気もする。

だけど、無報酬や、あくまで好意、ついででもいいし、何気なくしてあげる。
そんな事の方が、相手もうれしいだろうし、自分も後で振り返って、誇らしく思えるのではないかな?

他人の期待。。これくらいは、してくれるよね?できるよね?
応えるかどうかは、本人の自由だけど、できる事なら、やってあげたいなぁ。。無理はできんけどさ。。多少の無理くらいはしますよ、ね?

期待されない寂しさをしっているだけに、ね。

期待されるのは、信頼の証でもあるのだから、ね。

Comments are closed.