9月 2014 archive

体調に注意して過ごそうと思います。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、9月の最終日になっても、僕の住む地域では27℃くらいまで気温が上がっています。
いつまでも暑いですね~。

日中にちょっと動くと、確実に汗ばみます。
今日もハンカチで汗をだいぶ拭きました。

あるスーパーマーケットでは、客寄せのために格安の卵を午後2時から販売すると広告したところ、行列ができていました。
こちらも、かなり暑い(笑)!

明日から10月ですが、まだしばらくこの暑さは続きそうな感じがします。
体調に注意して過ごそうと思います。

伊豆へ行って来ました

28日伊豆へ行って来ました。先週に続いて車の多い事半端ではありませんね。今回は6時出発一般道のみで帰宅する予定でしたが21時には帰宅したかったので、厚木から東名を利用してしまいました。15時間のドライブで435キロ。山岳路でのカーブは安定感が有ります。ただし、燃費は悪いです。2Lの方が良かったかな?
特に、下賀茂温泉町から松崎に出る県道121号線は楽しいですよ。スリル満点なので、初心者の方は遠慮した方が良いでしょう。

今回の燃費は、12.9キロ/Lでした。
次回は、高速優先で1200キロほど走ります。これで「レヴォーグ」の取り扱い方が解る事を期待したいです。

大きいわさびと葉付きわさび買って来ました。生わさび付きのソフトクリーム結構行けました。ひさしぶりに「黄金崎」に寄ってみました。色々と整備されていましたがまだ一部工事中でした。
松崎周辺の田んぼのかかしが妙に人懐っこく観えて思わず一枚シャッターを押しました。
彼岸花も咲いていました。後ろから観る「レヴォーグ」は良く出来ていると思う次第です。

気温安定してほしいです。

ζ*’ヮ’)ζ<本当もう、気温安定してほしいです。

涼しくなるのかならないのかはっきりしてよぉっ!

なんなのもう。
めっちゃ涼しくなったと思ったら
急に蒸し暑くなるし!
服装合わせるの面倒なんだよォ?!

夜寝る時も、布団被れば暑いし
かぶらないと寒いし
タオルケットしまっちゃったし!

気温変化めまぐるしすぎて
体調も色々追いついてないし!

もう、本当にもう
安定してよぉ…

今日はここまでー
Ci vediamo♪

私も鼻炎になってた

28℃近いらしい・・ 外は暑いってこと。

今日は仕事になった、私と交互に来てる人が具合がわるいらしい・・なぜ、こんないい季節に?
花粉か? 

私も鼻炎になってた、あははw

ちょっと海外調べてるけど、やはり円安が気になるところ。
たった10円だけどね。

そして近場の遊びどころと言えば温泉とかですね。
お風呂の大様系ですが・・・

つづく・・・

麦茶がぶ飲みしながらパソコン

電子琴猫、暑いの苦手です。

寒い方がまだ耐えられる(厚着すればいいし)

まだまだ日中暑いので、エアコンないと辛い。

でもね、

キツい冷房も苦手だったりするんです
(わがまま体質ww)

冷房キツいとこにいると、熱出します
(軟弱です)

多少痩せたとは言え、汗っかきなところは変わりません。
(子供のような平熱なせいか??)

てなワケで麦茶がぶ飲みしながらパソコン前。

ではまた手(パー)

良いお天気だった

今日も 一日 良いお天気だったが 空が霞んでいる

 朝から 花を水切りして下草と合わせ 墓参り用に6つセットする
 8時30分にマンションへ母を迎えにいき いつものように小浜に向けて走る
 渋滞も無く 2時間ほどで到着 お墓に近づくに連れて いろいろと思い出すようで
 ここ数年で立て続けに亡くなった父方の 親戚が誰だったか?と・・・
 あと 父親の一番下の妹だけが残っているが どこかの特養に入所している
 
 み~んな死んでしもた 残って居るんは 私と○○ちゃんだけや・・・・
 

 掃除して お水とお花とお供え物をして 線香をあげる この作業の間に
 母親は 宙を見るように立ちすくむので 何やってるの?線香つけて!と何度となく
 声かけると ああ~ そやった・・・・と 母はゼンマイ仕掛けの人形のように
 ガタガタと動き出す

 
 本家のお墓もお参りをすませて 昼食をとりお土産やお魚を買い
 いつものスーパーで 大量の買い物を済ませて14時前に帰路につく

 帰りに 娘からの頼まれごと 眼科へコンタクトをとりに寄り ケーキ屋さんに行く
 30日が母親の誕生日なので 母の好きなケーキを買う 大量の荷物と共に
 母親をマンションへ 送り届け帰宅

 疲れたナァ・・・・・冷や汗

 とにかく 日差しがきつくて 車を運転していても暑いのなんのって
 運転席から 逃げるわけにもいかず ひたすら我慢して運転した
 この前の 山行よりも陽に焼けたかもしれないたらーっ(汗)

TOKIO20周年

ツアーなんか行かないよ、サマソニで観れば十分。
でも規制かかってサマソニで観られないかも。
松山で演るならかつおツアーに絡めて観に行っちゃうか。

ということで、ザ!鉄腕!DASH!!のHP先行予約でTOKIOの松山公演のチケット取った。
TOKIOはライブの動員あまりよろしくないらしいが、
今回のデビュー20周年ツアーは全公演ソールドアウトらしい。

今回は3泊4日。
2日目3日目が台風にぶつかるみたいで、折り畳み傘のほかにカッパも用意した。

9月23日(火)

9時30分羽田発ANA585便はB787型機だった。
松山空港に着いたらTOKIO待ちっぽい人たちがちらほら。
東京からのJAL便が11時台にあったのでちょっと待ってみたが空振りに終わる。
あとで知ったんだけど、その日のヒルナンデスに松岡が出ていたそうなので、
それ以降の便だったのだな。他のメンバーは知らんが。
その松岡、番組内でどんな包丁を使っているのかと聞かれ、
「自分で打ったやつを2本持ってます」と答えたそうな。

道後温泉の宿に荷物を預け、駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り、
昼食を食べに松山の繁華街、大街道へ。
暑い。焼けそう。帽子も日焼け止めも持ってこなかった。
これという店がなく、1時間ほどさまよった末に入った店が
フレッシュネスバーガー・・・。

松山市民会館へ移動。
楽屋口にツアトラが3台停まってる。
記念撮影をするファンたち。ファンの年齢層高め。
グッズのトートバッグやTシャツ、タオルを身に付けている人多し。
私も何か買ってみようかと思ったが、欲しいと思うものが無い・・・。
フォト フォト

年齢層まぢ高い。50代60代とおぼしきご婦人方もいる。
16時きっかりに開演。ちなみに開場は15時15分。早杉。
1曲目から曲に合わせて手拍子。
あちこちで光りまくるサイリウム。
お約束の合いの手。
ものすごくアウェー感を感じる。
やっぱフェスとは全く違う。
♪ONLY YOU!で、ステージ指差せなかったよ、自分。
ドラムセットがジャングルジムみたいなやぐらの上にあってクリビツ。
松岡がよく見えるようになのだろう。こういうところジャニーズ?
長瀬くんの動きはやっぱりイケメンゴリラだ。

途中のMCタイムはなんと20分ぐらいあった。
松山空港に降り立っても新鮮味が無いとか、売店のおばちゃんに
「今日は寄ってかないの?」って言われたりとか、レンタカーの
お姉さんの顔も覚えたとか、水路を作らなきゃいけないという
長瀬に、資材がないというぐっさんとか、DASH島ネタ満載のMCだった。
TOKIO20周年クイズなるコーナーまであったぞ。

最後までアウェー感が抜けることはなかったライブだったが、まあ
そこそこ楽しめました。
長瀬とリーダーのギターセッションがカッコよかった。

波瀾万丈はちょっと勘弁

9月になりました。暦の上ではもう秋。というかもうすっかり涼しくなってきて、名実ともに秋めいてきました。
毎年衣替えのタイミングを逃しがちな上に、思い立った時に衣替えのできない静岡での8月のマサはこんな感じでした。

誕生日×3。
マサ家では8月は誕生日が集結しています。3人中の3人が8月です。
子供はどんどん成長しています。できるようになったこと、しなくても良くなったこと、できるようになって困ったことなど、いろいろです。それも含めて成長であり子育てだと思います。

台風。
連休の頭に目がけて超大型の台風がやってきました。西日本から東北、北海道まで結構な雨が降ったみたいだけど愛知の家ではそれほどでもなく、実害はサンルームの雨漏りのみ…。
昔は夏の終わりに台風が来て、過ぎていくごとに涼しくなってたのに、今は初夏に来たりして異常気象っぷりを発揮しています。

会社ゴルフ@霞ゴルフクラブ
お盆休みの入り口目がけて襲い掛かってきた台風とかち合うか微妙な日程だった8/12の会社ゴルフ。連休中だけど一応カレンダ的には平日のため安くラウンドしてきました。
台風は何とか過ぎた後だったけど、台風一過で快晴!…とはならず、小雨が降ったりやんだりのぐずついた天気でした。
結果は59-51で110。なんとも波のある結果でした。後半は51でパット数は18。これくらいで安定して回れるともう少し上に行けるのに。
でも問題は帰りの高速道路にありました。ただでさえ連休の三重。亀山、四日市ICあたりは混むのみ、先日の台風の影響で一部土砂崩れのため緊急工事で車線規制…。往きに1時間かかった道のりで帰りに5時間もかかりました。良いコースだったけど、これは勘弁!

トリックアート展@名鉄百貨店
確か去年もこの時期に開催していたトリックアート展に今年も行ってきました。連休中で保育園は休みで奥さんは会社ということで、子供と二人で電車で名古屋へ。
電車好きの子供は案の定、電車の方を楽しみにしていたけど、トリックアートにも興味を持ったみたいで不思議がって楽しんでいました。去年はベビーカーで見ているだけだったけど、今年はちゃんとならんでポーズをとって写真に納まってくれました。エライエライ。
夜、奥さんに「楽しかった?」と聞かれて「赤い名鉄電車乗って楽しかったよ!」って…。

トーマス機関車@大井川鉄道
7月のドクターイエローに続き、鉄道関連バスツアー第2弾。名駅のバスセンタから東名高速をひたすら東へ。途中、富士山静岡空港でまだ航空機のいない時間帯のがらんとした滑走路を見てから大井川鉄道へ。
7月のドクターイエローよりもさすがに親子連れが多いけど、鉄ちゃんたちもデカいカメラを抱えていました。
間近で見るトーマスに興奮気味の子供も、天気が良くて結構暑い日だっただけにさすがにダルそう。それでもいざトーマスに実際に乗る時にははしゃいでました。乗っている間は1時間くらいだったけど退屈せずにずっと外の景色を見ていました。
外観は機関車トーマスでも中に乗ってしまえば、古い列車(多少トーマスの絵柄はあるけど)だけど暑いから窓を開けるし窓を開ければ景色が眺められるので、飽きずに済んだのかも。
乗ってみて普通の古い列車と違ったのは、機関車トーマスであるということ。沿線の人たちが手を振ってくれたり、カメラを持って待ち構えていました。これはなかなか貴重な体験でした。
暑い中、走り回ってはしゃいだ子供は帰りのバスでは泥のように熟睡。連れていく側としては暑い中で歩く距離も長かったドクターイエローの時よりは楽だったかな。

七五三写真撮影。
七五三の写真撮影に行ってきました。子供はまともにカメラマンに撮ってもらうのは初めてで衣装を着たりカメラ目線で写真を撮ったりするのが苦手なので、事前に「あの着物を着て写真を撮るんだよ。楽しみだね。」と言い聞かせ続けて当日に挑みました。昼頃になると眠くなって集中力がなくなるし機嫌も悪くなるので朝イチを予約。事前洗脳のおかげで衣装はちゃんと着てくれたけど、初対面のカメラマンやアシスタントに慣れずテンションの低いまま撮影は進みました。それでも一瞬の笑顔や自然な表情を切り取るカメラマンはさすが。後半になるとアシスタントさんにうまくあやされるようになってきて、楽しそうな笑顔も撮れるようになりました。
そんなこんなで撮影は終了。写真やアルバムを選ぶ間に子供は退屈になって機嫌が悪くなってきたけど、終わってしまえばこっちのもの、という感じでした。完成が楽しみです。

もう秋です。季節が巡るのが速いです。人間、慣れるといろんなことがあっという間になってしまいます。変化のある日常も良いですが、波瀾万丈はちょっと勘弁願いたい今日この頃。

JNCC R7糸魚川へ参戦してきました。

9月28日に行われたJNCC R7糸魚川へ参戦してきました。

今回はシーサイドバレーというスキー場で、長いヒルクライムがあって、
バイクのパワーをフルに使えるコースです。
難所はほとんど無く、ハイスピードなレースになりました。

去年より難所が増えてテクニカルな設定になるとの事でしたが、去年とほとんど
同じでしたあせあせ(飛び散る汗)残念がく~(落胆した顔)

このコースは個人的にあまり得意なコースでなく、エンジンパワーが物を言う感じで、
YZ125ではパワー不足だと思っていました。
ですが、今年は少し違うように感じました。
最近、練習で思いっきりアクセルを開けるようにしているんですが、
ゲレンデでバッチリ全開出来ると、非力なYZ125でもそれほど離されません。
それどころか、抜ける時まであります指でOK
思いっきり全開できていればの話なんですけどね。
この全開状態でもっとYZ125を走らせれれば、全然勝負出来そうな感じがします。

う~ん、奥が深いぜ指でOK

で、レースは大きな転倒もなく、完走できましたが、チェッカー後に事件が・・・
チェッカー受けてすぐに気分が悪くなりダウンげっそり
熱中症です。
水をかけてもらって少し楽になったんですが、結局は病院で点滴たらーっ(汗)
復活して無事帰ってくることができました。
迷惑をかけてすみませんm(__)m
暑いレースの時はよく熱中症になってしまうので要注意です。
今回はレース当日、急に熱くなり、メッシュジャージを準備してなかったのがまずかった。
一応水分補給には気をつけてるつもりなんですが、
今後、なにか対策しないといけませんね。

ピアノ教室に入会していた

 会社を退職して半年が過ぎて、なんだかんだ言ってもバタバタとして、何をしようかって落ち着かない状態で、いろいろな事に手を出しつつ、イマひとつシックリ来ない。

 始めた事
 ・ラジオ体操(第一・第二)
 ・朝の公園ウォーキング(夏場は暑いのでお休みして)
 ・グリーンセンターへのお散歩(夏場は暑いのでお休みして)
 ・カラオケ
 ・プール(夏だけ)・・・・・冬場は何しようかねぇ
 ・プチ旅行(どちらかと言うと山散策)
 ・腕時計(もう一生する事は無いと思ってた)
 ・仙台への一週間帰省(一週間は長いねぇ~、一ヵ月半周期かな)
 ・ハローワーク通い
 ・ついに、、、、、ピアノ教室

 そう、ついに、ピアノ教室に申し込んで、これまでは”その気になったらやりましょう”的なものだったけど、教室に通うと”頑張って上手になりましょう”的な、ノルマ性、継続性、向上志向などなど、これまでと違ったものが含まれているようなぁ~~続くかねぇ????? 飽きっぽいからねぇ!

 ちなみに、ここに踏み込んだのは、やっぱりハローワーク通いの”はかなさ”って感じのせいかなぁ~~、「結局ハローワークでは私の望む職は見つけようが無い」、勢いいろいろ他の案内所を紹介してくれるけど・・・・これって、結局、”たらい回し”的な、実際に他の職安に行っても求人は同じで、望む職が有る訳ではない、あちこちに登録して結局何にもならない・・・・とっ、悟りを開いて、”まぁ、再就職は諦めるんだね、しばらくは”って事。
 そう、今は正社員でしっかり仕事をする前提だけど、もう少し年をとって、アルバイト的な仕事でも、一日おきでも、半日でも、小遣い程度でも、って感じになったら、またハローワークの門を叩いて適職を探しましょう。

 こんな気分になって、陽気も秋の涼しさがじわっと押し寄せてきて、思わず”音楽系の何か習い事でも”って、思い立ったが吉日で、とんとん拍子に”ピアノ教室”に入会していた。

1 2 3 5