7月 2015 archive

|火曜は約束の打ち合わせが夕方5時と遅かったので

火曜は約束の打ち合わせが夕方5時と遅かったので、遅めのブランチ。
先週の土用の丑の日に鰻は食べてないので鰻にしようかとも思うも、いざその段階になるとおなかにもたれそうなものはno thank youの状態だったのでひとりでぶらりイタリアンへ。

ココです

ラ・ベットラ・オチアイ池袋西武店 @ 池袋

基本的に飲食店が妙にTVに出たり支店拡大(特にデパート内)や自前のソース販売などの全国展開などすると、足元が疎かになるのか経験的に味が落ちてくることが多いので、やや怪訝を感じる。

もっとも味の不毛なイギリスも含め世界どこに行っても味を裏切らないのはイタリアンと中華でもある。

|今日はパスタとたこ焼きを食べろとお告げがありました。

今日はパスタとたこ焼きを食べろとお告げがありました。

なんなんでしょうね。

食べたいという願望?

昨日同様、まだ熟睡している”たろう”と”カメキチ”を置いて、ローソンへ。

外は満点の星々。

寒さもなくなり、もうすっかり春ですね。

花粉も飛ばないし、天国、天国。

2007年3月から日記を書き始めて早7年。恒陽馬込マンション

平日の昼休みに更新する事も生活の一部になりました。

おいらが日記を書く理由。

一つは生存報告。

リングス白十字メンバーは全国に散らばっている為、リアルに会うのは年1回。

なので、毎日、日記を書くことで生きてるぞと意思表示をしている。

あと一つは、多分、書くことによって身体の中にあるもやもやしたものを解放してるんではないのかと、無意識のうちに。

まあ、これからも淡々と日記を書いていくんだろうな。

|とにかく宙乗り、早変わりに目が行きがちだ

とにかく宙乗り、早変わりに目が行きがちだけど演じる役者もそれぞれになかなかいい味を出していました。

やっぱりこれを演じるは6月に猿之助を襲名した亀ちゃん(亀治郎)、先代と同じく悪役である徳兵衛、悪女であるおとわ、純朴であるが故に殺され幽霊となる小平次をそれぞれうまく演じ分けてましたが、やっぱりおとわ役が巧かったかな。
ただこの「彩入御伽草」をベースにした二幕目は世話っぽい怪談だけに、テンポが早すぎるとちょっとリアリティがそがれるかな。(実際笑いの要素が目にと言うより鼻に付く)
その辺をもっとじっくり演じれば怪談ものとしても更に面白かったのに。はリノベマンションです。コスモ広尾(カドベヤ)


改善されれば「四谷怪談」とかも面白くなりそう。
逆に大詰めの奥方葛城を演じた萬次郎さんとの立ち回りは巧かったな。

最後には亀ちゃん父の段四郎さんも顔を出しましたが、お元気そうでなによりでした。

昨年から20数年ぶりに復活した明治座での歌舞伎、先代と同じく新猿之助で毎年恒例になりそうですね。

|丸の内のワイン会のあと

丸の内のワイン会のあと、お台場へ。
さすがにGWのお台場はごった返してます。
そんな中をすり抜けガンダムのお尻を横目で見ながら
ライヴするプレハブ小屋、Zeppへと急ぐ。

泉谷しげる with Loser 25周年記念ライヴ “吠えるバラッド” @ Zepp Divercity Tokyo

若いひとにはうるさいオヤジな役者として認識されている泉谷が’
88年から91年まで活躍した強者バンドLoserを久々にバックにして演る一夜限りのライヴ。にお引っ越し。ドムス南麻布西館のリノベが終わるらしいので早速見に行きたいと思います。

RCサクセションのチャボ(仲井戸麗市)、村上ポンタ秀一、ルースターズの下山淳、「堂本兄弟」の音楽監督、吉田健の4人が出す音は25年経っても骨太でありかっこいい。
特に泉谷の名曲「春夏秋冬」はもともと単なるフォークソングだけど、下山のアルペジオとチャボのストーンズ風のギターがからむLoserのヴァージョンはお気に入りです。

最初から「今日は28曲演る」と宣言(実際は29曲になった)して、ホントもつのかよと思うもどうにかこうにか最後までやりとげました。
前半は途中でアクースティックコーナーも交えペース配分していたようだけど(アクースティック時は「お前ら座れ!」)、休憩後は怒濤のナンバーばかりで観ているこちらも体力勝負な内容。

|サイトウキネンのオペラはマエストロ小澤の

サイトウキネンのオペラはマエストロ小澤の意向で結構マニアックなものがかかることが多かったのですが(ヤナーチェクやプーランクなど)、今回は ヴェルディの最後の作品であり数少ないオペラ・ブッファ(コメディ)

指揮はメトロポリタンオペラ、チューリッヒ歌劇場でおなじみのファビオ・ルイジ

このひとだからこそ松本まで足を伸ばした甲斐ありました。NICハイム西蒲田| [リノベMansion×仲介手数料無料] 六 棒 株式会社

演出はオーソドックスな感のあるもので、安定感を与えます。

以前にウィーンで観たものや昨年のスカラ座来日でかかった「ファルスタッフ」は結構ポップなものでしたが、今回の演出はそれはそれで別に物足りな さなども感じず面白かった。

(ただ2幕の終りでファルスタッフの入った洗濯かごを川に投げ捨てるところは、単純に脇に引っ込めるのじゃなくスカラ座来日のように窓から投げ捨 てたほうがもっと面白かったのにね)

|式は午後からだったので

式は午後からだったので、父も母も午前中は仕事に行きました。
母は、式に間に合うかどうか・・・といっていましたが、わりと早く帰ってこれたようです。

入学式は午後1時30分から始まりました。
卒業式では、卒業証書の授与や子供達から歌があったりと、いろいろ飽きない内容だったのですが、入学式は挨拶ばっかり。。。。に住みたいな〜って感じている。
このマンションの情報です。
お疲れモードの父と母は、式の途中、居眠りをしてしまったようです。(スイマセン・・・・)

式が終わると、PTAの役員決めがあったようです。
帰りに体操着の注文をして帰宅。
行き帰りと歩いたのですが、父はバテバテでした。
面倒臭がりのレオは、早く帰ろうとうるさいこと。帰りもスタスタあるいてどんどん先に行ってしまいました。

アトムは、入学式前ですが、新入生のオリエンテーションがあったので学校へ登校しました。
昨日と今日とオリエンテーションが行われるようです。

|16日 今朝も3時に起こされる。

16日
今朝も3時に起こされる。
いろいろ繋がりがあり、3紙購読の新聞は、ついついたまってしまい、今朝はその整理。 5時50分、ゴミ出し諸々で、余裕を持ってお店に〜
既にふあちゃん先頭に、ぼこ、あ〜ちゃん、小道にお座りして待つててくれる。
3人の「みゃあ、みゃあ、おはよ〜」の声に誘われて、さらに一番奥の家からいそちゃんのご挨拶も加わる。それぞれ、カリカリ+顆粒状クスリ入りを20gなんとか食べてくれほっとする。さらに缶詰ご飯と水を新しく入れ替え、朝ごはん終了。
掃き掃除、ごみ出し、花の水やりで、小一時間。 昨日から始まった、作品搬入は切り絵、刺繍作品それぞれの思いがこもっていて、たのしい作品たち。
7時40分お部屋に帰宅。
区分けしておいた朝日新聞の、林真理子さんの連載小説、半月分読了。
初めは、自費出版のお話しだったのが、おやおや妙な方向へ・・・ 17日
朝ラン45分
明け方の雨で、空のお掃除がおわりました〜
と言った雰囲気の素晴しい天空。雲の種類は10種に大別されるようだが、なかなか区別は難しそう。朝ランは、腕時計とカギ2個、時に小銭を身につけるいでたちだが、カメラ機能の携帯までは、なかなか及ばず・・・良い工夫を考えたいが・・・ 日中作品搬入のご来店者、郵送便でたのしい確認作業。
知人の来訪で、8時45分まで在廊。 年末調整と確定申告

|2週間ぶりに家に帰ってきたものの

2週間ぶりに家に帰ってきたものの、忙しさは、入院前と全く変わりません。
早速、昨日は4時半に起床。弁当作り開始となりました。
母も、「ようやくこれで、弁当作りから開放される・・・・」と喜んでいました。
しかし、父の弁当作りを歓迎していないのはサリー。

http://www.rokubou.co.jp/area/shinagawa/gotanda_sunny_flat.html

母の弁当の方が彩りもきれいでいいようです。
「また、パパの弁当なの・・・・」とちょっと暗い表情でした。

エイトも、入院中はおばあちゃんと保育園に行っていたため、少し寝坊ができたようですが、昨日からまた早起きです。
でも、一生懸命起きていたようです。
それにしても、ようやく父と一緒に寝られるのが嬉しいようで、ちょっと姿が見えなくなると「パパ!パパ!」と探し回っていました。

昨日は、レオのタグ練があるという予定だったので、出かけたのですが、途中で確認したら「練習なし!」ということだったようで、途中で引き返してきたようです。

|今日は、午前中から父は病院へ行ってきました。 病院では

今日は、午前中から父は病院へ行ってきました。
病院では、血液検査、尿検査、レントゲンと外来診察。まあ、いつものように特に変わったことはありません。
このところ、だんだん苦しさがひどくなっているようですが、治療としては薬の服用しかないので、苦しいと言ってもすぐに改善されるわけでもなく、まあ、仕方ないということでしょう。。。

前回から、薬が院外処方となり、前回は、薬がそろわず何回も薬局に足を運ぶことになってしまったため、今日は「院内処方でお願いできませんか??」と聞いてみました。
しかし、病院側で院外処方にするようにいわれているようで、先生も困っているようでした、
特に、先生の患者さんは私のように、一般的にはあまり服用しないような薬を処方している方が多いようで、この先生ばかり院内処方が多いといわれてしまっているらしいのです。
病院側も、もう少し患者の立場に立って考えてくれればいいのですが。。。

それから、今日からサリーが修学旅行に出発しました。
沖縄だそうです。朝5時過ぎに駅までアッシー君。 です。
リュックのオススメ高級賃貸マンションです。

|今日もいらないということで話をしていましたが

今日もいらないということで話をしていましたが、今朝になって「弁当がいるんだけど・・・」とのこと。
今朝は、昨夜の残りで弁当を済ませてしまったので、サリーの分まではありません。
仕方なく、買い弁にしてもらいました。

アトムは、帰宅すると家にはいないようでした。
聞いてみると、ラグビーボールを持って練習に出かけたとか・・・・。
公園でラグビーの練習でもしていたのでしょうか。
しかし、その後連絡があり「飯食べて変えるから・・・」
柔道部の友達とファミレスで夕飯を食べてきたとか。。。よくお金がありますね。

レオは、父が帰宅すると宿題をやっていました。

http://www.ruck.co.jp/usd_ensenseach/usd_station183/usd_stabkn183010/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E7%99%BD%E9%87%91%E5%8F%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

1 2 3 4