8月 2015 archive

本日ボランティアガイドデー

土曜日
本日ボランティアガイドデー
午前中は雨雨
3回連続で案内無しの心配もあったが
お昼過ぎの当番終了間際に県外からきた女性1人組を案内
幸いにも雨は止み始め
小雨傘を使わずに案内をすることができたわーい(嬉しい顔)

ガイド終了後
昼食は前回の案内時同様
レストランレストラン「sokono cafe」で今月限定の「冷やし茶漬け」のランチを食べた
トマトベースで野菜がたっぷり入っていて大変良かった

閑話休題

今回のお客さんの住まいを聞き
実はふと思い出したことも話した
私が7年前の春に古着物を購入した際
戦前に書かれたお客さんの住んでいる地域宛の郵便局軍事郵便が入っていた

満州へ出兵した人物が壮行会をしてくれた方に
「無事入隊できた」旨を伝えたもの

当時
縁故者にお返しできればと地元の資料館にパソコン連絡を取ったが
当時の街は空襲でほぼ壊滅してしまい
住所地もわからず縁故者も確認できないとのことだったので
資料館へ資料を持参し寄贈走る人
ちなみに2年ほど経って送られてきた「資料館だより」に掲載してもらった

その2
とある碑を案内した際
その賛助者名が彫られている碑の中に
今後テレビでも取り上げられるであろう人物の名前を見つけ
エピソードを話したところ
自らの名前を見つけ動揺

お相手から「ご先祖ですか?」と聞かれたので
よく考えて見たら血のつながりはないが
縁戚であるこの方の名前をいただいていたのだった

こどもの頃
実家に履歴が書かれている冊子を見つけ
何度か読んだことがあったが
詳細を覚えていないのでお化け屋敷と化した実家に調べに行ってみたいと思った

ボランティアガイドに関わったおかげで思い出すことのできたエピソード2話

その後は県立図書館に寄り
閉館まで机に向かってから帰宅した

クレジットカードの現金化について疑問を持っている方にオススメサイトがあります。
詳細はLINK
安全性について詳しく説明してありますので、勉強になりました。とても有益なサイトです。
皆さんもぜひご参考になってください。

要約した日記

やっとここまで来ました。水曜日、週の真ん中です。しかも今週は金曜日が休暇になったので明日1日頑張れば週末休みです。ここまで頑張ったのでもうひと頑張りです。それにしても今週はつらいです。職場の雰囲気が悪すぎます。私のまわりだけなんですが。とにかくつらいです。明日1日されど明日1日です。明日もつらいことが決まってますので今からうんざりしてます。できれば明日も休んでしまいたいくらいです。生活があるのでそうもいきませんが。今日も時系列の日記はとても書けそうもありません。要約した日記をさっと書いて済ませます。
朝、起きて仕事に行きました。今日は昨日の朝寝坊で少し学習したのかいつもと同じ時間に起きられました。いつもと同じ時間に家を出ました。しかし、朝から雨が大降りでかなり気持ち的には滅入りました。どうにか大宮に着いていつものコーヒー休憩を入れて職場に向かいました。職場の環境がよくなく朝から憂鬱でしたがどうにか定時まで仕事を頑張りました。必死で仕事をこなしてあがりました。帰りにはいつものコーヒーショップでコーヒー休憩を入れて家に向かいました。7時頃家に着きました。帰宅後、荷物の整理と明日の出勤準備をしました。それから一休みして風呂に入りました。風呂上りにパソコンの電源を入れました。メールチェックなどをしたところでゆみさんが風呂から上がり夕食になりました。食後、パソコンの作業に戻りこの日記にかかっています。今日も疲れていて要約した日記しか書けません。この日記を投稿したら早めに寝室に行きます。
明日も仕事です。しかし、先に書いた通り明日1日頑張れば週末に突入します。それだけが希望です。明日の仕事もつらいのが確定ですが明日1日と思って頑張ります。来週のことを考えると憂鬱です。今週みたいに休暇が増える望みもなく1週間つらい環境で仕事をしないといけないことがほぼ確定の状況です。今からあまり先のことばかり考えても仕方ないとは思うのですが。とりあえずこの日記は書き終えます。

高級賃貸に興味のある方にオススメサイトがあります。上大崎の高級賃貸物件ならこのサイトがオススメです。
詳細はURL
品川区はThink Parkやゲートシティ大崎などを中心に人がにぎわい、素晴らしい風景をともに生活ができる居住空間がたくさんあります。その中でも五反田、東五反田、島津山、池田山、御殿山などの高級住宅地、閑静な住宅地を特に自身を持ってお客様におすすめ物件をご紹介いたします。

関係者が多い日はやはり笑いの量は厳しい

ということで
本日は19時半開演の夜のステージ。
昼に起きて自転車修理しに行く。
ただのパンクでなくチューブもタイヤも痛みまくってるということで
結局タイヤ交換で5000円かかった…。
それから近所の病院へ。
しかし内科しかなく問診票みたいのかいた時点で
耳鼻咽喉科のある別の病院を紹介されるってゆーね。
風邪の可能性もあるかと思うんだけど
ま、いいか。
で、咽喉科の病院行って
鼻からカメラ入れられて喉のチェック。
どうやらポリープではないけど声帯のトコが膨らんでるらしい。
すぐには治らないと言い切られた…。
とりあえず炎症止めとかタン切るヤツとか
念のためのステロイド系の吸引のヤツとか出してもらう。
せめて現状維持で最後まで乗り切れればいいけど…。
で、夕方18時過ぎに劇場入り。
アップしてそのまま本番へ、と。
平日とはいえ夜の回だから結構お客さんは入ってた。
そして別チームの人たちの観覧も多かった。
去年の経験から関係者が多い日はやはり笑いの量は厳しい、と
みんなある程度覚悟。
で、先攻のモーレツさんが始まる。
序盤、予想以上にお客さんの反応がなさそう。
ま、モニター越しだから
細かい空気はわからないけど。
しかし中盤の芸人さんの突っ込み無双のとこで一気に笑いが爆発。
モニターで見てたアガリスク面子も一安心。
しかしやっぱプロの芸人さんの力量はすごいな。
でもって無事モーレツさんが終わって
アガリスクの出番。
細かいミスは昨日より多かったかな?
予期せぬハプニングもあったりしたし。
結果取りこぼした笑いも多少はあった気はするけど
概ねウケるべきとこはウケた。
昨日ほどの大爆発はなかったけど
最低ラインを割ることはなかったね。
よかった。
ただやはり細かいミスはもったいない。
精度を上げて行こう。

終演後、すぐ劇場を出てバイトへ。
月曜だから新譜準備もあるし
24時からのBOOKもあるしね。
23時入りでもギリ到着。
キツいなぁ…。
明日はAKBがメインね。
4タイプでそれぞれ通常盤と限定盤がでるから
全部で8種。
一つ一つの入荷数は少ないけど
めんどいですな。
ダミー作ったりの準備は2階にいる間に終えて
特典シール作りは一階でBOOKやりながら終える感じ。
ま、なんとかなってよかった。
で、早めに一階の閉店作業にめど付けて2階のレジ閉めもってパターンね。
それでもレンタルスタッフ不足で
結局30分強の残業。
キツいなぁ

で、先ほど帰宅。
明日は真ん中の枠だから16時開演。
14時過ぎに劇場入りだから
今すぐ寝付ければ6時間は寝られるか。
明日はスーキーパーズ共演者が見に来たりもあるし
頑張っていきましょうかね

さいたま市大宮区の新築物件に興味のある方にオススメサイトがあります。
詳細はURL
アメニティ大宮【建築条件付き土地】があなたの夢を実現できます。交通利便性が良く、公園も充実。買い物もしやすく毎日が便利に感じる『大宮』から。新宿までJR湘南新宿ライン快速で31分という東京都心へのアクセスの良さが魅力の街です。 駅周辺には高島屋やそごうなどの大きなデパートをはじめ、駅中にはルミネ、徒歩圏内にビックカメラがあり、都心に出なくても大宮だけで買い物をすべて済ませることができます。

朝からランニング仲間と練習。

朝からランニング仲間と練習。
伊坂ダムで3周で11㎞。駐車場に困るくらい人が多かった。

季節的にもなのか、早朝にマラソンの練習会を何組か開催していた。

最高に暑い状況は終わったみたいで、個人的には許容範囲の暑さ。

終わって目的に地元の和菓子屋さんでかき氷!
3度目の正直と言うか、10時でも5組待ちで30分くらい待つ。

念願の白玉和三盆金時氷を食す。
量が多いこともあって、眉間が痛いし、食べ終わってから寒かった。

これで疲れ切って眠気と頭痛がしたので撤収。

世界陸上を見つつ1時間くらい寝る。寝てもイマイチ。

昼食にラーメンを作って食べ、
14時過ぎに家を出て名古屋での24時間テレビチャリティーライブへ。

少し涼しくなったとはいえ暑かった。
4組くらい楽しみ、CDも2枚ほど買って帰宅。

本当は違う会場にも行く予定だったけれど時間が無かったし
頭痛が再び。疲れすぎなのかな。。。

四日市の花火があるけれど、出かけることなく家から見る。
写真の練習をしつつ、なかなか難しい。

F-1ベルギーGPと世界陸上をザッピングしながら見て寝る。

都心に住みたい方にお勧めサイトがあります。

賃貸物件を探すなら中目黒の賃貸です。
URL

コレカライフ不動産 株式会社ジュネクスは人気の中目黒駅前にございます。中目黒・恵比寿・代官山の周辺エリアはもとより東横線を中心に城南エリアの賃貸物件情報をどこよりも多くご紹介させて頂いております。 またコレカライフ不動産 株式会社ジュネクスでは、地域密着スタイルのため周辺地域の環境、中目黒周辺の人気スポットのお店の事などスタッフにお気軽にご相談して頂ければと思います。中目黒中心の賃貸探しはコレカライフ不動産 株式会社ジュネクスにお任せください。

良い感じで縫えます

夜の、1コマシリーズ!
【ごめユニコーン】
福塩線通勤電車シリーズ!
帰宅してますよ。ごめユニコーン!
びしゅチューン NHKの教育番組!の、《貴婦人で、ごめユニコーン》が、頭から離れない!この歌詞ないかな?
で、そろそろ、限界で福塩線飛び乗りました。いやはや、喘息で倒れそうになりながら働いていた時より楽だけど!他の事業所の人々に比べたら楽だけど、【ごめユニコーン】です。
で、
最近、褌(ふんどし)に、変えて想うのは、『堀田ミシン店』で買った、中古ですが、ミシンの素晴らしさです。
チョッピリ、褌(ふんどし)の話題なんで、【ごめユニコーン】ですが、マジで、ほつれないです。通常、ミシンで縫っても、扱いわるいのか?ほつれていたり、縫いつけていた、紐がとれたりと、ミシンをかなり使い込んでいましたが、今回の《堀田ミシン店》さんのは、かなり、良い感じで縫えます。中古ですが、整備がしっかりしてる?で、使い方も教わったので、いままで、ミシンの糸通しとか、押さえの切り替えとか、ボタンホール縫いとか、目からウロコです。かなり、自分もミシン使ってきた?って、思っていたけど、やはり、プロですよ。
ふんどしだけでなく、他のバックやら、裾上げやら、なにやら、丈夫です。まさに、感謝たりずに、【ごめユニコーン】です。《堀田ミシン店》さん、講習会とか、開かないかな?ミシンで縫う、ふんどしの作り方とか?
で、
帰宅してます。

過払いのことで悩んでいる方は千葉県のちば法務司法書士事務所がオススメです。
詳細はURL
皆様のお悩みや不安の解決に向けて 最善の解決が図れるように全力を尽くしてまいります。

一人で悩まずに、まずはお気軽にご連絡下さい。
相談は何度でも無料ですので、ぜひご参考になってください。

そう判断しました。

昨日は定時までお仕事。イレギュラーな取引なので関係各所の判断を仰ぎながら、なのでなかなか進まない。ガイド類も分かりにくいし、関係各所の指示が大雑把で素人には分かりにくいし、

ムキーっ!

って感じ。

さいたま市北区の分譲住宅に帰宅して、某密林と向かい合いました。

本当はもう少し値落ちするのを待ちたかったのですが、パトロールが迫っていますので「完熟走行」を考えるとそろそろ時間切れ。そう判断しました。

なので、タフカメラ系のコンデジ、専用電池、シリコーン製のジャケット。他に、単眼鏡。

結構な出費です。

カメラはwifi、GPSと、イフォーネ以外では実はわたしが初めて接する機能がついていまして、少し楽しみです(今のカメラでは普通?)。

単眼鏡は値段とレビューで決めました。4×12mmでビクセン製。本当はミザールが欲しかったのですが、とりあえず埼玉の企業ですので、応援の意味も込めて。最短の焦点距離が20cmなのと、色収差も少ないとのレビューが決め手。考えてみればビクセンの製品を買うのは生まれて初めてかも知れないなぁ。

ところが、買ってから来た密林からのメールの内容。シリコーンジャケットの発送時期…パトロールの前日じゃん。というか、日にちに幅があるから下手したらパトロール後に入手、ということも大いにあり得る。

ま、なきゃ駄目、写真が撮れないということはないのですがねぇ。

|DIKマンション五反田(ダイキボ)

三連休は京都縦貫道の乗り放題パスを使い色々行きました〜

土曜日は昼前に出発し、亀岡市役所でランチバイキングをして、園部まで走りサンダイコーで時間調整して丹波インターへ、少し流れが悪く、丹波インター通過時間が14時1分…少し出遅れた…

すぐのパーキングエリアで、開通式典見て、ソフトクリーム食べて、振る舞い餅を貰って天橋立へ〜

天橋立ビューランドに行き、本来はこの日に娘がお泊まり保育から帰ってくるので綾部位で引き返すつもりやったんやけど、台風で木曜に中止が決まったんで、急遽宿を予約して泊まる予定やったんやけど、家まで近いから帰ろうってことになって台風で特急電車が台風で運休で行けませんと連絡してキャンセル料は無しになりました♪

本当は泊まって翌日の日吉の花火大会見に行くつもりが日曜の花火まで中止になったんで…

一時間ちょいで帰れるはずが、途中で故障車がいて対面通行なので中々動かず、とかちんたら走る奴がいたりで二時間近く掛かりました…

日曜は10時半出発で昼までに舞鶴に着くはずが、渋滞…

昨日泊まればと後悔…

元ベストワンとラポールに寄り道して敦賀へ〜

途中のパーキングでご飯食べるつもりがまともなパーキングエリアが無かったので、敦賀でランチ〜

その後敦賀の松原海水浴場へ〜

夕方、テレビの撮影で中川家と麒麟の川島と大和田貘兄弟がいました〜

その後米原の平和堂に行き、彦根のカインズホームにより多賀サービスエリアで風呂に入り10時半帰宅〜

今日は南郷水産センターにでも行こうとしたら暑すぎると却下、それなら京丹波のプールが子育てパスポートでタダやしと提案するも却下…屋内のフォレオ一里山と瀬田のヒカリ屋とアルプラ瀬田に行ってイオン久御山に行き夕方は家で娘のの特訓、18時半家出発で今まで仕事で帰宅途中〜

さすがに疲れました〜 です。
この部屋です。

|NK五反田コータース(ダイキボ)

今日某ホームセンターに行ったらピンポンパールを発見

ナマでみるのは初めてなんだけど、動きがめちゃカワ

ほかの金魚もみてたんだけど、Benさんちに養子に出した私の金魚たちをおもいだしちゃってちょっとしんみり…涙

元気にやってるかな〜ほっとした顔

まぁ、今日は金魚を買いに行ったんじゃなくてですね冷や汗

うさぎを見に行ったのデス

案の定生まれてちょっとくらいの仔うさうさがいっぱい

ブラウニーの3分の1ほどの手のひらサイズダッチ(パンダ)うさぎも見つけた

しかもメス=うちの仔決定

まだ様子見で売り出しにはなってなかったからもう少しかかるだろうけど、来月中には家族が増えます

名前今から考えとかなきゃ


こちら


久しぶりに会ったけど

保険や時代の上司はまだ、現役です。

久しぶりに会ったけど、(結婚後に写真見せに行った時は会えなかったし、多分5年振り位かな???)
還暦過ぎたと言うのに膝上のスカートるんるん

やるね~グッド 

一昨年、昨年と親と御主人に先立たれ、「華麗なる未亡人」になってしまったとか…

一部では「加齢なる未亡人」といじられると笑って言ってた(笑)
上手い 
座布団1枚 

桂姫が辞めて10年以上 

ミニスカート現役はあっぱれ 

変わらないね~グッド っと褒め合う女子(笑)

人生の大先輩なのに、威圧感もなく、偉そうに言わないし。
まぁ、かなりの天然で、心配される人だから若さを保ってるのね…

まだ残る人達や定年された人の話も聞いたりとガールズトークしてたら、10時げっそり
待ち合わせ6時でしたよね 

慌てて解散したけど、遅かった。

雨がポツリ。ポツリ…
からの、土砂降りに遭い原付で行動したので雨水滴らせながらのご帰宅となりましたあせあせ

でも、楽しかったから良しとします 

話の途中では、何が言いたいの?って何回か思ったけどね(笑)
何せ昔から話が長くて永くて(笑)

退職金の噂話も聞けたから、定年退職したら、たかりに行かないと 
何時でも使うお手伝いに呼んでね 
っと、アピールしてきた桂姫なのでした~ 

そしてお祝いにグラスなどを頂きました 

有り難う 
まずは飾ります

港区の賃貸でペット可の物件を探している方にオススメサイトがあります。
詳しくはLINKにアクセス
引っ越しを検討している方にはぜひご参考になってください。

| 今久しぶりに部屋の中を掃除していて見つけたこの本。

 今久しぶりに部屋の中を掃除していて見つけたこの本。

この本と出会ったのは、辻仁成にはまっていた高校時代に、

エッセイかなんかで紹介されていたから。辻仁成とか今まったく興味ないけど、これを教えてくれたってことだけは感謝している。

肝心の作品に関して、きちんと読んだことが実はない。そういう意味で今回は星3つ。に引っ越せる!http://www.rokubou.co.jp/area/shinagawa/higashiooi_sky_heights.html

同じケルアックなら「地下街の人びと」のが面白かったような気がする。ただ、この本からは、生きるヒントというか、いろんな生き方があることを学んだ。その後の人生に影響を与えてもらったというのは本当だな。(きちんと読んでないけど笑)

大学時代、サンフランシスコに立ち寄ったのは、先に滞在した親友に「よかったよ」って聞いたからだけど、せっかくだからとケルアック通り(しょぼい)とかCity Lights?書店とか行ってきた。そのときもいろんな出会いがあった。ここでは省略しちゃうけど。

大学に入ったとき、オフィスアワーってやつでアメリカ文学の先生のとこにいって挨拶し、「ケルアックをやれ」と言い放ったときの教授のあきれた顔がいまでも忘れられません笑

1 2